hosokupapayaのブログ

ブログが難しくて設定できないで生きてきた今。今だ!と思ったら八十歳になりそう。ブログを読みながら燃焼不足の自分のパソコン生活に刺激が欲しくて…いえパソコンの使い方を忘れないためにブログに参加しました。 

理解してもらえない

昨日 近所で少ない友達に食事をしてもらった。
友人と話すのが苦になり始め話題がかみ合わない。
人嫌いになってきているのは自分でも分かるけど籠ってはうつになる。


六歳も若いのに同じ話をされた…二回も。


若い人は繰り返して話してもボケではなく私が繰り返すと 「あんなとこに行くからボケてくる」と言われる。


隣近所の友達にはもう溶け込めないけどデイケアの友達とは…みなさん何か障害を抱えているといたわりあえるのか。
すっかりデイケアに通うことが私の喜びに代わってきているのに気が付き始めた。
恐る恐る通い始めて一年。鬱からも抜け出せてきている。


睡眠障害で通った精神科医。
うつろな目で順番を待つ患者を診て 医師の診断方法を見て 薬が定期的に出されて 何となくうつ病は作られていくような気がした。
車いすの生活でも健康な考えを持っている通所者からいろいろ学んでいる内にデイケアを楽しむ方法を身に着け始めた自分が居る。 へんかな~。