hosokupapayaのブログ

ブログが難しくて設定できないで生きてきた今。今だ!と思ったら八十歳になりそう。ブログを読みながら燃焼不足の自分のパソコン生活に刺激が欲しくて…いえパソコンの使い方を忘れないためにブログに参加しました。 

デイケアの毎日

一年が過ぎてすっかりデイケアの利用者になりました。
楽しくて? ではありません。
あまり歩けない私にはほかに行くところが無いからです。
病後の障害に苦しみながら生きる利用者に自分を重ねて まだ自分は幸せだと思って日々を過ごしたいからです。
自分の後遺症の為に仕事に就けない娘 日々ケンカしながらも会話のある生活を送る人 聞こえない苦しみも老いや障害に加わり・・・と様々な利用者たちですがいつでもトイレに行かれうろうろ施設内を歩ける私には ここしかないから。
昔のあの楽しかった日々はどこへ行ったんだろう。
一生懸命若い人たちと話し会合を持ったのに…白髪で見るからに超高齢者に見えてしまう私なのになぜか心の中は若さを忘れられず・・・老いについていけず中途半端。
同じ日に通う利用者の中にグループが出来 何となくあちこちにボスが居て その人中心に一日が終わる。
自分の身の置き場所を確保して笑って暮らす人・しゃべって暮らす人・座ったきりで何もしゃべらない人・カラオケでオペラ状態で歌う人・・・一日が終わる。
皆さんの家族を想像しながらおいてからの幸せは仲間づくりだとつくづく思う。
私の仲間は…大好きな仲間たちは…私を置いて行ってしまった。
明日もデイケアに行くしかない! 頑張れhosokupapayaよ