hosokupapayaのブログ

ブログが難しくて設定できないで生きてきた今。今だ!と思ったら八十歳になりそう。ブログを読みながら燃焼不足の自分のパソコン生活に刺激が欲しくて…いえパソコンの使い方を忘れないためにブログに参加しました。 

通院

比較的大きな病院に通院して十数年。
先生の移動で午後の問診。
受付システムが変わり待合の人たちが教えてくれました。
始まるまで待ちながら「良い先生に当たるか否かで病院に通う気分が変わる」と言われ彼女たちがダメだと言われる先生が私の先生でした。 アーアッ!


元気のない先生から「わかってる~」と言う説明を受けて薬をもらい・・・。
事務所 看護婦 みーんな昔より優しく対応してくれ いつもこの変化を感じます。
老化のほうが早く全快は望めない今 励ましてくれる先生に会い 適当に薬をもらい 次回に期待をして帰宅できる そんな病院でいい。


最近の私鉄バスの運転手も本当に怒りません。
昔は「細かいのを準備して」まで言われたのに今はスイカのお陰。
この老人だらけのわが町・老人に親切な街に変化。
外国の観光客に「おもてなし」より「高齢者も楽しめる優しい街」を売りに各町村が競って特に 日本の老人に優しければニュースとして観光したい外国人に伝わる。


昔 アメリカのある町全部が老人たちで 必要な労力は若者に働きに来てもらう。個人の作られた町らしいが終末を迎えるのに介護者がともに住み込んで・・・。羨ましかった。


老化と共に見える老人社会。頑張っても…ダメかな~。